夏の匂い

本日は定休日。お天気も良かったので久しぶりに鎌倉ぶらり散歩。

江ノ電長谷駅近くの御霊神社へ。神社の敷地内を江ノ電が通り、江ノ電と鳥居をカメラに収めることができる撮影スポットとしても有名。
お社の裏側に紫陽花がたくさん植わっていて、満開時にはきっと見ごたえがあると思われます。今日は1~2分咲きでした。
その後Facebookで見た投稿をふと思い出し、御霊神社から徒歩3分ほどの坂ノ下にある『福日和カフェ』さんでランチ。天気も良かったので、テラス席で昼食をいただくことに。テーブルの下でグデーっとしたパグ犬がお出迎え。
カフェに入った瞬間から何故か[夏]を感じました。あの夏特有の甘く気だるいような柑橘類のような匂い?表現が難しい…
とにかく瞬間的に昨年訪れたバリ島を思い出しました。海が近いせい??
こちらのカフェもオープンして間もないよう。美味しいキーマカレーをいただきました。
居心地よくて、リピートしたくなるカフェ。皆さんも訪れた際に体感・匂感してみてください。
以上、他店の宣伝でしたw
by ま